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Zaimon(ザイモン) Zaimon(ザイモン)e-Taxデータ受付サービス(税理士用) 株式会社NTTデータ
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Zaimon(ザイモン)のよくある質問
 
「Zaimon® e-Taxデータ受付サービス」に関してお寄せ頂く、よくある質問をご覧頂けます。

事前準備

   税理士であれば、誰でもこのサービスを利用することができるのですか。
はい。e-Taxの利用者識別番号を取得されている税理士先生であれば、どなたでもご登録いただけます。ただし、実際にデータを送信するためには、予め以下が必要となります。
  • 税理士先生が顧問先様の代理申告を行っていること。
  • 金融機関に対して顧問先様が、本サービスの利用登録を行っていること。
   税理士と金融機関の間で、何らかの契約が必要なのでしょうか。
いいえ。顧問先様が金融機関に対し利用登録をされていれば、税理士先生が金融機関に対して手続きを行っていただく必要はございません。
   税理士と顧問先の間で、何か契約が必要でしょうか。
金融機関への送信を代理していただくための委任状サンプル(PDFファイル)を、当ホームページからダウンロードできます。
   顧問先の利用申込は、どのように行うのでしょうか。
顧問先様の利用申込は、顧問先様から各金融機関に対して行っていただきます。申込方法は金融機関ごとに異なりますので、詳しくは、当ホームページ左側「ご利用可能な金融機関へのリンク」のリンク先ページ(金融機関ページになります)をご参照いただくか、各金融機関にお問い合わせください。
   顧問先の利用申込と税理士の利用登録は、どちらを先に行えばよいのでしょう
   か。
どちらを先に行っていただいてもかまいません。税理士先生の利用登録が行われていれば、顧問先様の利用申込が完了次第、ご利用になれます。
   利用するために料金は必要ですか。
本サービスは無料でご利用いただけます。
   利用するためには、どのような機器・ソフトウェアが必要ですか。
インターネットを閲覧するためのブラウザおよびメールアドレスが必要となります。e-Taxをご利用されているパソコンであれば、特別な準備は必要なくお使いいただけます。
   「税理士ICカード」や「住基カード」は必要ですか。
いいえ。本サービスをご利用いただく際、それらカードを使う必要はございません。

利用登録

   なぜ、はじめにメールアドレスの登録を行うのですか。
入力していただいたアドレスに正しくメールが届くことを確認するために、はじめにメールアドレスの登録をお願いしています。
   メールアドレスを登録したのに、メールが届きませんでした。
30分ほどお待ちになってもメールが届かない場合、入力していただいたアドレスが誤っていた可能性があります。再度メールアドレスをご登録ください。それでも届かない場合は、ヘルプデスクまでお問合せください。お客様のメール受信ソフト(メーラー)の設定等により、メールが受信できていない可能性があります。
   e-Tax利用者識別番号はどの番号を入力すればよいですか。
e-Tax利用者識別番号は、e-Taxシステムから払出された16桁の番号です。なお、Zaimonへの登録は顧問先様の代理送信を行った際の利用者識別番号を使用してください。

操作

   操作マニュアルは、どこでダウンロードできますか。
ログイン後画面の画面右上の「操作マニュアル」というボタンをクリックすると操作マニュアルが開きます(操作マニュアルを開くには、Adobe社のAdobe Readerが必要です)。
   ログインページで、ログインボタンを押しても画面が変わらない。
   (ログインすることができない。)
ブラウザの「Cookieを利用可能にする」設定が有効となっている必要があります。 Internet Explorerをお使いの場合は、次の手順で確認できます。
(1)IEを起動し、メニューバーの【ツール】より【インターネットオプション】を選択してください。
(2)【プライバシー】タブを選択し、【詳細設定】をクリックしてください。
   ⇒「プライバシー設定の詳細」画面が表示されます。
(3)「自動クッキー処理を上書きする」にチェックが入っていないことを確認してください。
   ⇒チェックが入っている場合、ファーストパーティのCookie、 サードパーティのCookieの
   設定が「ブロックする」にチェックが 入っていないことを確認してください。
   国税庁のe-Taxソフト以外のソフトで電子申告を行ってもZaimonは利用できます
   か。
どのメーカのソフトを使って電子申告を行っても、電子申告が完了していればZaimonは利用できます。
   Zaimonで送信可能な申告書の税目を教えてください。
送信可能な申告書の税目は金融機関により異なります。各金融機関にお問合せください。
   申告書送信の操作で、「選択された申告書の企業情報が未登録」であるため
   送信できない旨のエラーメッセージが表示される。
顧問先様が、金融機関に対する本サービスの利用登録を実施していないか、登録が完了していない場合に出力されるエラーメッセージです。顧問先様に状況をご確認ください。
   送信した情報を後から確認したいのですが。
ログイン後のメニューで「申告書送信履歴」をクリックしてください。過去に送信した情報の一覧が表示されます。
   データを送信したことは、顧問先にも通知されるのですか。
顧問先様への申告書データ送信に関する通知は行われません。
   サービスの利用を止めるにはどうすればいいでしょうか。
ログイン後のメニューで、「ご登録内容の変更・解除手続」をクリックし、表示される画面でご登録内容の解除手続きを行ってください。

セキュリティ

   金融機関に、税理士の情報が送信されるのでしょうか。
送信先として選択された金融機関には、顧問先様の申告データとともに、利用登録時にホームページ上で入力していただいた税理士様の氏名・名称が送信されます。
   金融機関やNTTデータ以外の第三者に、税理士や顧問先の情報が利用される
   ことはないのでしょうか。
本サービスは、国税電子申告・納税システム(e-Tax)にログインし、税務申告データ等をお客様の操作によって金融機関に送信するサービスです。本サービスにて入力・送信していただいた情報が、送信先金融機関や弊社以外の第三者に利用されることはありません。また、金融機関及び弊社においても、それらの情報が本サービスの提供目的以外で利用されることはありません。
   利用者識別番号、暗証番号を入力しますが、悪用されることはないのでしょうか。
安全のため、入力した利用者識別番号、暗証番号は保存されません(ログインの都度、入力が必要になります)。また、入力・送信する情報は暗号化により保護されます。
なお、弊社では入力された暗証番号を保管しておらず、メッセージボックスの情報を勝手に見られるなどの心配はございません。
 
 
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